私の感じる漢方の魅力

あさコラム/漢方治療について
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 私の感じる漢方の魅力

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

私の感じる漢方の魅力について書こうかなと思います。

私はもともと心身共に体調不良盛沢山でした。

そして、西洋薬の効果を感じることもあれば感じないこともありました。

抗生剤を飲んでもすっきり治らなず、腸内環境が悪くなって下痢をしたり、

鎮痛剤を飲んでも、痛みが改善されなかったり、

解熱剤を飲んでも、飲んだら熱は下がるけど、飲まないとまた熱が上がってきて・・・風邪が長引く。

そんなことを繰り返しているうちに、「このままいったら、私は元気な日がなくなってしまう。」そう、思いました。

肌荒れもそうですね。ステロイド軟膏を塗り、弱いものに替えていき、大丈夫かな・・・と思っても、また繰り返す。

どうしよう・・・と思っていたら、漢方と出会いました。

「人にはもともと免疫力があり、自分で自分を治す力がある」

そう、私は根本的な考え方が間違っていたことに気づきました。

「体調不良は薬が治すのではない、自分自身の力が治すもの」

西洋薬は即効性があり、緊急を要するときは本当に助かります。

そして、自分自身にもともと力があれば、西洋薬で治った状態を維持することができます。

でも、自分自身の力が弱まっているときは、西洋薬で治ったとしてもそれを維持できずに、また不調に陥ります。

そんな時に強い味方なのが、漢方薬と養生です。

私たちの身体は、食事(食べたもの)から作られています。

だから、食事の見直しはとても大切です。

そして、生活スタイルも改善できるところはしっかりと改善する。

そのうえで、自分自身の不足している部分に漢方薬で力をつけていきます。

・・・中には、疲れ果ててしまっていて、漢方薬で体力を回復させてから。ライフスタイル、食事を改善していく方もいらっしゃいます。
今は本当にストレスフルな社会だし、皆さま大変多忙です。

私自身、着実に体調不良が減り、快適に過ごせるようになりました。

漢方を生活に取り入れるということは、
「自分との対話ができるようになる」=「自分を知る」
ということだと思います。

漢方的に見て今の自分の体調はどうなんだろう。

漢方的に見て、食生活はどうなんだろう。

と思った方、お気軽にご相談くださいね。

お読みいただき、ありがとうございます。

よくあるご相談 生理不順 / 不妊 / 頭痛 / めまい / 不眠 / むくみ / 胃痛 / アレルギー / にきび / 疲れ / 冷え

*********************************