毎日一本「人参」

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 毎日一本「人参」

こんにちは。

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

今日は朝から晴れましたね。気温が上がってますね。

今日は食材について。

「人参」です。

普段食べている赤い人参はセリ科の植物です。

(漢方で使う人参はウコギ科で種類が全く違うものです。)

赤い人参はみなさんもご存知の通り緑黄色野菜の一つで体に良いことは十分にご承知のことと思います。

人参はとにかくβカロテンが豊富に含まれています。

だから毎日一本を目安に摂るとよいですよ。

多くのがん患者さんは血中のβカロテンが不足しているそうです。

人参を食べることはがん予防にもなると考えられます。

油と一緒に摂ると吸収力アップしますよ。

煮たり、お味噌汁に入れたり、サラダにしたり・・・食卓も彩りが良くなります。

ぜひ毎日の食卓に欠かさないように!

午後も良い時間をお過ごしください。

お読みいただきありがとうございます。