こんにちは。
世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

なつめ、食べたことありますか。
とっても甘くて美味しいですよ。
昔は庭に植えられていたそうです。
多くの漢方薬の原料にもなっていて、血液を増やし消化吸収を助けると言われています。
先日行った漢方の勉強会では、ガンの方に毎日食べてもらうことで、ガンの治療の副作用軽減や再発防止に良い症例を聞きました。
「ガンと言うと、ガン細胞を叩く漢方を求められる方が多いです。しかし、日本では早期発見早期治療が進んでいる。ガンをたたくことに関しては西洋医学の方が得意。西洋医学と併用するなら、漢方薬の役割は
・副作用予防
・免疫力を高める(漢方では「気を補う」と表現します。)
・再発防止
ではないか。」
ということでした。
確かにそうだな、と思いました。
なつめはガンだけでなく、
・ストレス軽減
・貧血予防
・便秘
・ダイエット
・活性酸素抑制
にも良いです。
なつめの食べ方は
当薬局で取り扱っているなつめは比較的大粒で柔らかく甘みがあります。
ですから、そのまま召し上がる方も多いです。
おやつとして召し上がっていらっしゃいます。
あとは、お茶、お鍋料理で頂いている方もいらっしゃいます。
よかったら、ぜひお試しください。
関連記事 取扱商品 なつめ
午後も良い時間をお過ごし下さいね。
お読み頂き、ありがとうございます。