「肝」に良い食べ物

あさコラム/食養生
  1. ホーム
  2. あさコラム
  3. 「肝」に良い食べ物

世田谷区桜上水、漢方薬局あさの村上千絵です。

昨日、春は「肝」が疲れやすい時期。と言う話をさせて頂きました。

「肝」をサポートする食事を今日はお話したいと思います。

「肝」が疲れると、イライラしやすくなったり、不眠、動悸、疲れやすい、頭痛、肩こり(特に右)などが生じます。

お腹にも症状が現れます。横になって、右側の肋骨の下に指を入れようとしても、痞えて入りません。入れようとすると、痛みを生じます。

こんな時は(本当はこうなる前にですね。)、緑の野菜と酸っぱいものを食べるようにして下さいね。

緑の野菜でしたら、ニラや小松菜、キャベツなとです。

酸っぱいものでしたら、酢の物、梅干し、柑橘類もいいですよ。

ただ、酸っぱいものは取り過ぎると胃を荒らしますから、ほどほどにして下さいね。毎食一品程度で大丈夫です。

また柑橘類は身体を冷やすので、夜は控えて方が良いです。

ぜひ、意識して、取り入れてみて下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。